リフォームの忘備録

5月21日から屋外のリフォームが始まりました。

テラスの波板、足場工事、高圧洗浄、塗装と2週間の工程でした。

車の駐車場を借りもらい、ガレージは資材置き場になりました。

 

屋内のリフォームが始まりました。

①(6/11)

まずはお風呂です。

風呂釜をスッポリ外します。

作業も連携が大切で、役目をスムーズにすること作業効率を高めるようです。

本日はスーパー銭湯『ひじりのね』(クーポン利用で800円)

 

②(6/12)

大工さん2人で風呂釜の設置と手すりの位置を確認。

介護用にもう一本付けて頂きました。

 

本日の銭湯は『昭和の湯(水無瀬)(550円)』です。

 

③(6/13)

リビングのクーラーを新品に取り替え(18畳用)

洗面の棚の設置

電気配線の確認(ブレイカー)

破れた網戸の持ち帰り

 

銭湯前に近場のコインランドリーで洗濯(400円)中に昭和湯へ

 

④(6/15)

 

珍しく大工さん一人が洗面大工の下の収納庫を設置。

午後から監督さん来られ進捗状況を視察。

順調に事ご進んでいる様子。

 

今後の予定を確認する。

 

洗濯中に昭和の湯へ。

懐かしいフルーツ牛乳は140円なり、昭和の味がして懐かしい。

 

⑤(6/16)

 

1階のトイレの取り付け作業。

 

明日からキッチンが始まるので備品や小物の撤去。

使わない物も数多く、シンプルな生活には便利ばかりが良い事ではないと思う。

 

大工さん水道屋さん、それぞれの仕事を終えて解散。

 

明日は洗面所、お風呂も使えるとのこと。

洗濯は家で出来るぞ。

 

本日の銭湯は

長岡京市の『ふれあいの湯』

何と220円也。

市の共同浴場なので後期高齢者は100円とのこと。

高齢者のサロンの場にもなっています。

 

⑥(6/17)

 

キッチンの備品等を全て移動。

業者さんも早めに来られ、玄関は靴でいっぱいです。

 

監督さんはじめガス、水道、塗装等全ての業者さんの揃いぶみ。

 

冷蔵庫、食器棚の移動の後、作業が始まりました。

 

私は主人に任せて体のメンテナンスの為9時早々に家をでました。

 

帰りはお弁当等のテンヤモンを買って帰りまさした。

 

前のキッチンは取り外され、食器棚とテーブルはシートがかけられて使うことが出来ません。

 

2階へ退避していました。

 

洗面所とお風呂が完成し、業者さんから使い方の説明を受けました。

 

⑦(6/18)

 

1階のトイレが完成。

かなりの節水になる備品になりました。

取り付け後は必ず清掃屋さんが入り、より綺麗にして頂く。

 

明日新しいキッチンが置けるように作業。

 

大工方からTOTOへ引継ぎ。

 

2階のトイレも解体後、夕方には完成しました。

壁紙は遊び心を入れて小さな厶ーミンが遊んでいる絵柄です。

 

キッチンの棚が出来て明日仕上げにかかられます。

洗面台に備品等を入れました。

 

⑧(6/20)

 

昨日に引継ぎTOTOの作業方がキッチンを設置。

ワインレッドの色で私の気質の色を選びました。

 

明日が仕上げでIHの使い方の説明があり、やっとキッチンが完成します。

 

キッチンの有り難さを痛感する日々でした。

2世帯だったのでミニキッチンがあり水道が使えたので助かりました。

 

被災された方の不便さは大変だったことでしょう。

 

トイレも2ヶ所あったので住みながらリフォームが出来ました。

 

⑨(6/22)

 

キッチンの壁のクロス貼り。

 

お昼前にキッチンの美装。

食器棚を元に戻し、耐震器具を設置。

 

キッチン完成。

 

監督さんが来られ総点検され、2階のトイレの手すり棒をお願いしました。

 

夕方にTOTOさんがキッチン、トイレの使用説明を聞きました。

 

外食は『さと』で頂きました。

 

明日から新しいキッチンでお料理の腕を振るいましょう。

 

リフォーム完成

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事