妙心寺 雑華院の新春法要があり、久しぶりに参拝させて頂きました🙏

🎍新春  妙心寺         (1/7)   
修正大般若会&
雑華院花園会総会

まずは
雑華院で『大般若経』の経典を頂き、パラパラと上から下へ3回唱え、焼香しました。

『大般若経』は、全600巻、唐の玄奘三蔵が晩年に訳し終えた経典です。
字数は約500万字にも及び、般若系経典の大全集です。

第35回総会の後、法話がありました。

義父からお世話になっている渋谷厚保前住職の
「鳥、飛ぶに倦(う)んで還ることを知る」のお題で聴きました。

お歳を召されましたが頭の中は蓄積された知識と知恵でいっぱい。

陶淵明の漢詩から詳しい註釈を聴き、時々脱線して子供の頃の思い出話に花が咲きました。

初めと終わりの挨拶では「若者を頼みます」と新住職さんへの熱い思いに涙を浮かべられていました。

本当に義父母の見送りやお盆のお参りにはお世話になりました。

穏やかな日々が続きますように🍀✨️🍀

ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事