【敬老の日によせて】🍁🌾🍁

【高齢者を生かす道】

17日は「敬老の日」。
私は来年に古希を迎えます。
古希(70歳)と言う表現は杜甫(712~770)の時代です。
今は100歳がそれに当たる時代になりました。

子供は少なく、高齢者は増え続けまさに「超高齢社会」です。

私は2年前に「ブライダルサロン灯」の婚活事業を始め、日々目新しいことに取り組んでいます。

シニア世代は未々力や能力を発揮されていない方が多いように思います。
《何かしたいが何も出来ない❕》

先日、京都新聞に記載された記事を見て同世代の女性が来られました。

これからの余生の過ごし方に戸惑いがあり、今の生活から抜け出して素敵な日々を送りたいと。

いくつになろうと自分のやれる範囲で社会のお役に立ちたいのです。
又そう思う気持ちがその人の健康寿命を引き上げます。
仲間と出会い刺激を受けてより輝きます。

自分の能力を生かす場を見つけることは社会全体にとっても《お宝》です。
経験豊かな高齢者は若い人のお役に立ちたいのです。

《自分を生かしましょう❕》

子育て中のお母さんの悩み・仕事の悩み・夫婦の悩み・家事の悩み
嫁姑の関わり・子供の自立・結婚・介護・終活

人はすべて《ゆりかごから墓場》までを経験するのですから。

私達は若い人の先輩として自身の足で今も歩いています。

敬老の日によせて思いをお伝えしました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事