今回の夏旅は滋賀県の琵琶湖周辺で大人の社会見学の博物館はとても面白いかったです🐟🐬🐾

✨大人の夏旅🌴🌵✨

🌴豪華な懐石料理
  (彦根の海水園)

生け簀に入っていた『活』魚料理と近江牛の牛すき焼鍋を頂きました。

🌴彦根美濠の舎と夢京橋キャッスルロード(彦根城前)

まるで絵本から飛び出したようなおしゃれスポットはたねやの横のクラブハリエさんです。
和菓子やバームクーヘンが有名です。

ロードを散策して、和柄のマフラー・袋物・貝殻のロウソクを買いました。

🌴びわこのちからの博物館(滋賀県県立)

夏休みでもあって子ども連れの家族でにぎわっていました。

琵琶湖は400万年の昔に誕生しました。

日本で一番大きい古代湖・琵琶湖のちからは底知れないほど偉大でした。

大人も五感で体感できる多彩な展示が工夫されて面白かったです。

涼しげに魚が泳ぎ回り、見ているだけで温度が下がります。

また、マンモスの大きいのにはビックリポン!!
地球の歴史を思うと人生100年の人間のちっぽけなこと。

楽しく愉快に暮らしたいものです。

毎回の遠足のレポートはそれなりに内観する時間を頂きます。

ありがとうございました✨️

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事