お盆月はこれからの終活にむけて夫婦で『財産管理』や『施設見学』をして整理や情報を得る良い機会になりました✨️

終活に備えて
❇️お盆の大切な密談
    &
❇️お盆月の施設見学

夫婦だけの密談は『財産管理』です。

普段は話題になってもお互いに疎く、「なるようになるさ」で過ごしています。

たまたま、金融商品の変更もありプロの方の助言で二人の共有事項として整理することが出来ました。

見える化の物の断捨離よりも、見えない金融商品は生きていくためには大切です。

お盆にこんな機会を持てたのも見えないご先祖様のお蔭と思い、手をあわせています。

見学しました

介護付有料老人ホームinライフ・イン京都 [入居時自立型]

~将来の「安心」があるから「今」を存分に楽しめる~

理想の
終の住処はどこに?

ということで友人とアクセスの近い施設へ見学にいきました。

外観も施設内も美術館のようで37年前はさぞ目立っていたことでしょう。

説明の後は4室とリニューアル前の部屋を見せて頂きました。

外観に合わせて部屋が作られているせいか、それぞれに特徴がありました。

通路も洒落ていて見飽きません。

人生の終活の住まいはとても大切ですが全ての条件が揃い、「私らしく、誇らしく過ごす」ことは難しいですが理想とした生き方をしたいものです。

まずは「今」を知ることで情報を集めるのも理想に近づく第一歩でしょうか。

夫ではなく、お友達と共有したことは女性の健康寿命の長さとお互いの思いを探りたかったのかも。

有意義な時間が過ごせました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事