大河の筋書き前に越前市の紫式部ドラマ館へいきました。

春の思い出旅

『越後探訪!紫式部ドラマ館』in福井県

あいにくの雨ですが、それも思い出。

ランチは越前武生駅横のお店で握り定食を頂きました。

紫式部ドラマ館

  (福井県 越前市)

等身大のパネルや登場人物と衣装等平安絵巻の中へと誘われます。

福井県越前市は紫式部がその生涯で唯一都を離れ、一年あまりを暮らした地です。

これからの大河の前に一足先に足を運びました。

琵琶湖で船で渡り、険しい峠を越え、5日間ほどかけて到着したそうです。

大変な道中だったんですね。

紫式部公園

紫式部を忍んで作られ、広大な敷地の寝殿造庭園は雅な雰囲気が漂います。

 

黄金の紫式部像は圧巻でした。

紫ゆかりの館

この地を過ごした時間を体感できる展示と丹南の伝統工芸品の展示がされています。

  • また、大河をみる楽しみが増えました。

ありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事