【大山崎の昔ばなし】👂👀👂

【大山崎の昔ばなし】📕📖📑

昨日、「あったらいいな駅前ワークショップ」に参加して思いました。

大山崎町は《歴史の町》であるために多くの昔ばなしが残っています。

それらをヒントに町おこしも出きるのではと思いました。
何よりも子供達に町の歴史を知ってもらい《大山崎LOVE 💗 》のキッカケになればと《大山崎の昔ばなし》をまとめてみました。

公サ連の朗読サークル《オアシス》の教材から記載しました。

☆ 蛙の見張らし台

☆ 山崎長者の飛び倉
☆ きつね渡し
☆  竜王神社の雨ごい
☆ 観音寺と秘仏の
聖天さん
☆ 宝寺の閻魔さん

☆ 龍神がくれた打出
と小槌

☆ 山崎聖天の歓喜天
☆ 加藤清正の霊験

まだまだ語り次ぐ民話や伝説はあると思います。

大山崎に住む友人(70歳代)からお祖母さんの昔ばなしを間接に聞いて大山崎の歴史の深さを思いました。

今は膝を付き合わせて聴く機会も少なくなりました。
高齢の方の体験や思い出は目に見えない宝物です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事